中高年向けパソコン・スマホの家庭教師派遣(無料!)

当法人(特定非営利活動法人日本プロジェクト)では、中高年(特に高齢者)の方がパソコンやスマホ(スマートフォン)を身近なツールとして活用できるようになることを目標に、「パソコン・スマホの家庭教師派遣」を行っています。

パソコンやスマホを使えるようになりたいけど、これまできっかけが無かった方、購入したけど、なかなか使えるようにならない方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡ください。

ただし、募集人数には限りがあります。費用等は必要なく無料で実施いたしますので、ご希望の方がいらっしゃましたら下記をお読みのうえ、早めにご連絡をお願い致します。

 

個人の方であれば丁寧に、グループの方々であれば、和気あいあいと学んでいきましょう!

 

募集概要

募集件数:若干名(2,3名のグループの方も可能です。)
対象の方:以下の項目をすべて満たす方

  • パソコンやスマホの初心者または使用経験があまりない中高年の方(個人または2~3人のグループ)
  • 新型コロナワクチンを接種済みの方(当法人スタッフも接種済みです)

実施場所:お客様ご指定の場所(ご自宅等も可)(仙台市及び仙台市近郊)
費用等 :無償(当法人へのお支払いはありません。)
ただし、パソコンまたはスマホのどちらかは必要となります。
期 間 :概ね1か月から3か月程度(進捗状況を踏まえ、双方で調整のうえ決定します。)
頻 度 :1~2週間に1回程度(ご相談のうえ決定します。)
その他の条件:以下をお読みください。

 

お客様のリスクについて

お申し込みの方(以下、「お客様」)のリスクは一切ありません。

  • 支援サービスを受けるための費用は一切必要ありません。
  • いつでも中断あるいは中止(終了)できます。

お客様でご準備が必要な事項

支援サービスを受けるにあたり、以下をご準備ください。

  • サービスを受けるための場所(ご自宅も可)
  • 駐車スペースの提供(当法人スタッフがご指定の場所まで車で伺います。)
  • パソコン(パソコンの場合はインターネット回線等)またはスマホが必要です。これからご購入等の場合は、ご負担の少ないものを調査し提案も可能ですので、ご遠慮なくお申し出ください。

お願い事項

このサービスを受けた感想等に関し、内容への感想や満足度等、教えていただくことになります。

 

 

よくあるご質問

Q.なぜ、無料なのですか?
A.当法人では、「教育及び生涯学習等に関する事業」の一環として位置付けており、教えていただいた感想等にすいては、当法人での今後の事業へ活かすための検討材料として利用しますので、このサービスは無料でのご提供といたしました。

Q.後で、請求されることはありませんか?
A.一切ございません。

Q.パソコンもスマホもありません。申込みできますか?
A.パソコンまたはスマホが必要となりますので、お客様でご準備いただく必要がございます。
なお、これから購入される場合には、ご負担の少ない内容でご提案いたしますので、遠慮なくご相談ください。

Q.ITに関するあらゆる相談は可能でしょうか?
A.スタッフのスキルを超える場合もあり得ます。この場合は、課題の解決を目指す方法をお客様とスタッフで一緒に考えていければと思います。

Q.期間はどのくらいでしょうか?
A.1か月から3か月程度を想定していますが、お客様と当法人で相談のうえ決定することになります。

Q.頻度はどのくらいですか?
A.1~2週間に1回程度を想定していますが、サービス開始直後については、頻度は高めになると考えています。

Q.パソコンやスマホを準備したとして、セットアップ(設定)等の相談はできますか?
A.もちろん相談可能ですので、一緒にやってみましょう。

Q.多人数で支援サービスを受けられますか?
A.お客様の進捗等に合わせて支援サービスを行っていきますので、多人数では効率が著しく低下すると思われます。多人数でのサービスに関しては、ご要望を伺って別の方法を考えたいと思います。
なお、3名様までであれば、支障はないと考えています。

Q.年齢制限等はありますか?
A.中高年の方を対象としています。

Q.担当スタッフの方の性別は?
A.残念ながら中年男性です。ご了承ください。